誰でも分かる!ガソリンスタンドの仕事内容

フルサービス・ガソリンスタンドの仕事内容とは?

車の誘導から給油等の様々な業務を行っているのがフルサービスのガソリンスタンドです。給油中に窓を拭いたり、簡単な車内の清掃を行う事が業務のメインとなっています。それ以外にも、利用者の方から依頼があった場合には車両の点検も行っているんですよ。タイヤの空気圧やエンジンオイルのチェックといった安全に運転出来る状態か確認します。問題点がある際には、その場で部品交換をする事もあり車やバイクを触るのが好きな方に向いている仕事内容となっているんですよ。

セルフサービス・ガソリンスタンドの仕事内容とは?

セルフサービスのガソリンスタンドは、フルサービスとは異なりほとんどの給油等のほとんどの作業を利用者自身が行います。誘導や給油をしないだけではなく、店舗によっては接客をする機会があまりないといった事も珍しくありません。主な仕事内容として、トラブルの解消が挙げられます。機器の調子が悪かったり、利用者が使用方法が分からないといった際に対応します。セルフサービスで働くには、資格を所持している必要がある店舗も多く応募をする前に確認する事が必要となります。

どちらのガソリンスタンドで働くのが良い?

仕事内容が大きく異る2種類のガソリンスタンドに「どちらが良い」といった事はありません。フルサービスの場合は、接客対応を身に付ける事が出来たり車やバイクに触る機会が多いといったメリットがありますよね。一方で、セルフサービスの場合は、接客する事が苦手な方でも働く事が可能です。資格の有無や店舗によって異なる給与体系・待遇といった様々な点を比較して自分の働きやすい条件を満たしているガソリンスタンドを選ぶ事が大切になるんですよ。

ガソリンスタンドでのバイトの心得は、車を絶対に傷つけないようにすることです。車は高価なものであり、命より大事にしているという人もいます。常に車を大事にする精神を持つことが大切です。

You Might Also Like