「介護」って大変!?仕事や家族の介護ってどんなもの?

介護の仕事のやりがいについて

介護の仕事というと、みなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか?給料が安い、激務、汚い等、マイナスイメージをたくさん思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?確かに大変な仕事ではありますが、とても素晴らしい、やりがいのある仕事なのです。例えば、毎日「ありがとう」とたくさんの人に感謝される。中には手を握り、涙を流して感謝して下さる方もいます。一生懸命、人のお世話をする介護の仕事だからこそ、このような経験ができるんですよ。

家族の介護問題について

ある程度の年齢になってくると、親の介護の問題が出てきますよね。同居は無理だし、仕事をしていると頻繁に通うこともできない。施設の入所もお金はかかるし、できるだけ自宅で居させてあげたい。そんな思いをお持ちの方も多いのではないでしょうか?そういった時は、まずは通所介護施設やホームヘルパーの利用から始めてみるのもいいかもしれません。色々なサービスを上手に活用し、介護する側もされる側も、ストレスを溜めずに生活することが大事です。

家族の認知症介護が必要になってしまったら

認知症の方とのコミュニケーションって、とても大変です。時には暴力や暴言を受けることもあり、精神的にまいってしまうことも少なくありません。特に自分の家族が突然認知症になってしまった、温厚で優しかった親が、怒ったり暴れたり。そんな時はやはりなかなか受け入れられないのではないでしょうか?認知症について理解をし、どんな時でも大きな心で受容する。簡単にはできないと思います。大変な時は無理せず介護サービスを頼ったり、一人で抱え込まないことが一番大切です。

介護に就職することを考えている人は、就職しても良いと思える施設をいくつか調べて職場環境などを吟味して考えた方が良いです。

You Might Also Like